動物タレントや目指すものたち紹介ブログ


by ynbsukfu6k

「北陸」と「能登」にお別れ、「撮り鉄」集合(読売新聞)

 半世紀以上にわたって上野―金沢間を結んできたJRの寝台特急「北陸」と夜行急行「能登」のラストランを迎えた12日夜、上野、金沢駅には両列車の発車前から車体をカメラに収めようとする鉄道ファン「撮り鉄」が多数詰めかけた。

 JR東日本は上野駅のホームに社員ら約40人を配置。警視庁も警察官約30人を動員して警戒にあたった。

 北陸と能登の下り列車が午後11時過ぎから発車する上野駅13番線ホームには、午後8時過ぎから続々とファンが集まった。東京都品川区の会社員西野太弼さん(29)は「10代の頃から能登に乗って旅を楽しんできた。上野から1駅区間だけでも乗って別れを惜しみたい」と名残惜しそうに語った。

 一方、金沢駅でビデオカメラを手にしていた金沢市の小学5年生水本健太君(11)は2月、家族と一緒に初めて能登と北陸に乗って上野駅間を往復し、寝台の感触が忘れられなくなったという。「最後なのできれいに写したい」と列車の到着を待っていた。

機密費、鳩山政権も月6000万円 昨年11月以降分を公表(産経新聞)
“ミスター年金”事務所視察で指示連発(読売新聞)
<普天間移設>官房長官が沖縄知事と会談「県外も検討」(毎日新聞)
トラックは約43キロで交差点に突っ込んだ… 秋葉原殺傷(産経新聞)
学習院と認識共有せず発表、東宮大夫が認める(読売新聞)
[PR]
by ynbsukfu6k | 2010-03-16 10:12